【初心者】僕がブログを始めた3つの理由【30代】

ブログ

 

こんにちはしーたけです。

今日はなぜ全くの初心者の僕が30代からブログを始めようと思ったのかについて書きます。

スポンサーリンク

初心者の僕がブログを30代から始めた3つの理由

僕がブログを始めたきっかけは単純に3つあります。

結論から先に言うと、次の3つです。

  1. 時間を増やしたい
  2. 収入を増やしたい
  3. 脱・社畜したい

これらの理由は、現在の職業である観光バスドライバーに関係しています。

この観光業というのは、時期により繁忙期と閑散期の差が激しく、忙しいときは朝から晩まで、休みは1か月無しでぶっ通し。一方閑散期は、暇な時期とあって、それこそ週4休なんてときもあります。。。

収入が安定しないのももちろんそうですが、業務時間も日によってまちまちだからです。

時間を増やしたい

上にも少し書きましたが、繁忙期の忙しさは日本にいた時のサラリーマン時代と同じくらいです。(どれくらい!?笑)

1か月間休みなく、朝から晩まで仕事をする。「子供の顔も見ずに一日が終わる」なんて日もあります。

前の職場ではもっとひどくて、家事育児はほとんど妻に任せきり、仕事が終わったら上司と飲んでから帰る→風呂入って寝る→朝早くに出勤の繰り返しでした。

これでは妻の負担は大きくなる一方で、いずれ耐えきれなくなることは目に見えていました。それでも文句を言わずに一緒にいてくれた妻には本当感謝しかありません。

そして、僕は家族との時間を作るために今のドライバーという仕事に変わりました。しかし、現状は前職場とあまり状況は変わらなかったのです。

現在は個人事業主として会社と契約し業務を行っているため、極端な話「自分の嫌な仕事」は断ることが出来ます。しかし、実状としては、仕事を断ると次の仕事を回してもらえなくなるという事態になります。実際に言われた言葉として「ドライバーなんていくらでもいるから、文句があるなら辞めたらいい」です。

そうです。個人事業主とは名ばかりで、紛れもない社畜なんです。現状を変えたいけど、収入が無いと家族を養うことが出来ない。という最悪の状況です。

 

収入を増やしたい

前の仕事より収入は少し増えましたが、繁忙期と閑散期のギャップは倍くらいあります。何より、この社畜として働き続けていても何も変わりません。

そこでブログを始めようと思ったわけです。僕はブログを始める前「ブログなんて 簡単に稼げる」なんて思っていました。パソコンをカチャカチャしてれば良いでしょ?みたいな感じです。

しかし実際は全く逆でした。少し調べ始めるとすぐ、簡単に稼げるなんて僕の幻想だったと痛感しました。むしろブロガーってめちゃくちゃ大変だし、成果が出なくて脱落していく人たちがほとんどです。

 

ですので、このブログで収入を得ることは、至難の業だと今では認識しています。笑

ですが、ブログは継続して書いていきたいと思います。コツコツと積み上げて収入を得られるようにしていきます

 

脱・社畜したい

少し話はそれますが、そもそもパソコンのスキルやネットの知識なんて皆無でしたので、まずブログを立ち上げることから難関でした。このブログはWordPressを使っていますが、サイト立ち上げまでに1週間程かかりましたね。汗

 

調べれば、WordPressでブログを立ち上げるのを解説をしているブログがたくさんあって、それらを参考にまずはサーバーという土地みたいなものを契約し、ドメインという名の住所みたいなものを取得。(こんなことも知らなかったんです汗)

エックスサーバー ← 使っているサーバー

お名前.com ← 使っているドメイン


そしていよいよWordPressをインストールしてブログの立ち上げを始めました。まず設定からもう何が何だか分からない状態でGoogleで調べては設定して、また分からないことが出てきてそれを調べては設定しての繰り返し…

そんなこんなやって、やっとこさブログが立ち上がったのが1週間後です。

僕が幻想を抱いていた簡単にネットでは稼げるなんていうものはこの段階では完全に打ち砕かれてましたね。笑

そしていざブログを書いてみようと思ったんですけど、書くことが何も思い浮かびませんでした。笑

また、とりあえずで書いてみたものの、文章力の無さに自分で自分に引きましたね。そこで思ったことは、

世の中のブロガーさん達は偉大だ」ということ、自分でやってみて初めて気付いたことでした。とにもかくにも現在こうしてブログを続けられているのは目標があるからです。

今現在は、ブログ書くのも下手だし、時間もとてつもなくかかるんですが、人間慣れていけば、どんどん作業効率は上がり、記事の内容も充実していき、時間も短縮されていくと信じています。

そして、ちょっと無理やりですが、継続していくことで、時間的な自由を手に入れ、収入を増やして、脱・社畜を目指しています。

脱・社畜については、時間の自由を得て、収入の増加が果たせたら、現在の仕事をやめ、自分で起業しようと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

  1. 時間を増やしたい → ブログに更に時間を費やしてる
  2. 収入を増やしたい → 継続して積み上げていく
  3. 脱・社畜したい  → ゆくゆくは起業したい

これ自体僕の夢物語に聞こえるかもしれませんが、実際にネットで稼ぐことは不可能では無いですし、少しずつ前進していってゆくゆくは家族と自由にゆとりを持って生活出来るようにしていきます。

もし、僕と同じような考えを持っておられる方がいらっしゃったら、是非一緒に頑張りましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント