【ワーキングホリデー】あるあるを考えてみた③【英語が伸びない人の特徴編】

オーストラリア

今回はワーキングホリデー生活でのあるある第③弾、「ワーホリあるある」を自分の経験をもとに考えてみましたので、是非最後までお読みください。

第1弾は「初心者編」、第2弾は「英語に不安がある人編」でした。

今回は少し辛口!?「英語が伸びない人の特徴」について書いてみます。

もし良かったら是非とも最初から読んでみてくださいね!

もちろん、全部どれも僕が経験したことですので、これを見ている皆様は絶対にマネしないで下さいね。笑

この記事は、こんな人にオススメ!

  • ワーキングホリデーしようと思っている人
  • ワーホリ行きたいけど少し不安な人
  • 英語に不安がある人
  • 英語を頑張って伸ばしたい人

それでは行きましょう!

スポンサーリンク

照れてしまう(恥ずかしい)

まず一つ目はこちら。

英語を話すのに照れが入ってしまうということです。

慣れない英語を話すのに自信が無いからか、それとも話そうとしている英語が合っているかどうかの不安からか、英語を話すことを照れてしまう人がいます。

もちろん人見知りという性格もありますが、ここでは一旦置いておきます。

何を隠そう僕も最初は照れてしまって、英語を話すのに声が小さくて相手に全然声が聞こえない…

という状況になっていました。

勇気を出して喋ってみた英語がもし間違っていたら恥ずかしい…

なんて思ってしまっていませんか?

考えてみてください。

日本語ですら間違って話すことあるので、そんなに気負わずに話してみましょう!

間違っていたって全然構わないので、どんどん積極的に英語を話してみましょう。

そうすれば徐々に照れなんて何処かへ行ってしまっていることに気付くはずです。

1番良くないのは照れてしまって、英語を話すことができなくなってしまうことです。

思い切って大きな声で話してみましょう。

恥ずかしがって話せないことが恥ずかしいと思いますよ。

スポンサーリンク

発音にこだわる

発音にこだわるのもあまり良いとは言えないかもしれません。

なぜなら、どうしても完璧に発音するのは難しいからです。

生まれてこの方ずっと英語の人と、日本人とでは舌の動きに違いがあるのです。(マザータン、マザータング、Mother tongue)

なので、無理に発音を頑張ろうとしても、全く通じずきょとんとした顔をされてしまうことも度々ありました。汗

そうった場合は極端に発音良く話そうとせず、ある程度カタカナ英語でもいいのではっきりと発音してみましょう。

何度か言ってみて、それでも伝わりにくい場合、英単語のスペルを伝えてみましょう。

そうなれば発音関係なく相手に伝わります。笑

発音自体は耳が慣れればある程度良くなって来ると思いますが、そんなに気にすることはありません。

日本語英語やサムライアクセント上等と、堂々とはっきりと話していれば相手にはしっかり伝わります。

僕なんか発音が悪すぎて伝わらなくても、相手にスペルお伝え作戦でほとんどの場面を乗り切ってます。笑

なのであまり発音ばかりに気を取られて、英語が話せなくなってしまわないようもっと気軽に話してみましょう。

スポンサーリンク

完璧に話そうとする

おそらくこれは日本人の一番のあるある問題かもしれません。

というのも、日本人は英文法をものすごく勉強してきてるので、英文法は得意な方だと思います。

得意が故に会話するときにも、文法を完璧にした状態で英語を話そうとするのです。

そこで行われることと言えば、この様な流れでしょうか。

まず頭の中で日本語の文章を考える。

それを英訳、文法を整えてから口に出そうとする。

しかも、それが合っているかどうか不安だからもう一回考えなおす。

なんて具合ではありませんか?

そうすると会話のテンポに全くついていけないなんてことが多々あります。

そういった場合はまず簡単にYes Noなどの単語を言って、それから言いたいことを考えればいいと思います。

最悪、単語のみの組み合わせだけでも相手に言いたいことは伝わると思います。

日本人の得意な文法である、現在完了形や現在進行形、to不定詞などを考えていては英語が話せないです。

文法にはあまりこだわらず、間違っていても単語単語をどんどんと話していった方が相手に伝わると思います。

僕自身は日本で英語の勉強を怠ってきたので、オーストラリアに来た時には全く無知の状態でした。

文法などもちろん分かるわけもなく、ただただ英単語を勉強し、ひたすら話す、試すということを心がけていました。

そうすれば 照れも恥も無くなりましたし、発音も気にする暇すらなく、文法など全くもって無視して話し続けました。笑

すると少しずつですが、相手に自分の伝えたいことが伝わるようになってきました。

もちろん100%伝わらないこともありますが、それは日本人同士で日本語で会話していたとしても同じ ことありますよね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、僕も経験した「英語が伸びない人の特徴」を書いてみました。

  1. 照れてしまう(恥ずかしい)
  2. 発音にこだわる
  3. 完璧に話そうとする

このトリプルアクセルを決めてしまうと中々英語が上達しにくいと思います。

頭でっかちにならず気楽に話してみましょう。

これに尽きると思います。

この記事が、ワーホリに行ってみたいけど少し不安だなと思っている貴方のお役に立てれば幸いです。

では、また。

コメント