【2023年】新しいことを始めるための5ステップ

ブログ

こんにちは、しーたけです。

今回はいつもと少し違ったテーマで書いていこうと思います。

というのも、2023年が始まってから既に1ヶ月半が経過しましたが、ふと気づいたことがあります。

そういえば、「最近毎日同じことの繰り返しだ」ということ。

朝起きて、仕事に行き、帰宅して夕食、風呂、スマホいじり、就寝。そしてまた次の日の朝。

みたいな毎日を過ごしていて、これではダメだ!となった訳です。笑

そして何か新しいことを始めてみたいと思い立ち、ではその始める為のステップを調べてみました。

この記事はこんな人にオススメ

  • 新しいことを始めたいがどうすれば良いか分からない
  • 毎日が同じことの繰り返しである
  • 目標達成するためのステップを知りたい

スポンサーリンク

物事を始めるための5ステップ

1.目標を設定する

まず最初に自分は何を始めたいのか、何に興味があるのかを考える必要があります。

もし既に、明確な目標がある場合は、それを始めていき、もしまだ何も明確に目標が無い場合は、その目標を探すところから始めましょう。

ふわっと何かをやりたいんだけど、いまいち明確では無いって人は、趣味や興味があること、やっていて飽きない、自分では当たり前のことだけど他人に感謝されること等から考えてみてもよいかも。

2.スケジュールを作成する

明確に何を始めるかを決めたら、次はスケジュールを考えていきます。

どのくらいの期間でそれを行うのか。または何時から何時まで、どのようなタスクを行うのかをスケジュールに落とし込むことで、作業時間を確保しやすくなります。

例えば、僕の場合だとお風呂に入ったのスマホいじりの時間を減らして、就寝までの時間をこの新しいことに使おうと思います。

3.小さなステップに分ける

自らが考えた目標を達成するためには、スケジュール管理で時間を確保すると同時に、何をどれだけ、どのようにやっていくのかと、タスクをそれぞれ小さなステップに分けていき、1つずつクリアしていくことが大切です。

ただ単に目標だけがあっても、具体的に何をどうするか考えないとたどり着けませんよね。

スポンサーリンク

4.行動を起こす

そして、目標に対して割り当てたスケジュールや小さなステップに沿って、具体的に行動を起こしましょう。

計画を立てても実際に行動しなければ何も出来ませんよね。

かと言って最初っから全振りするのも失敗した時に取り返しがつかなくなるかも。

最初は小さなことから始めて、徐々に大きなことに取り組むようにしましょう。

5.習慣化する

一度行動を起こし始めたら、それを習慣化することが大切です。

毎日同じ時間に同じことをすることで、自然と習慣になります。

これはめちゃくちゃ大変だと思いますが、歯を磨くことに苦労はしません。

習慣ですからね。

その新しく始めたことを歯を磨く事のように習慣化するためには同じ時間に同じことをするのは大切なことだと思います。

スポンサーリンク

この5ステップを続けやすくするポイント

これまでだけでも出来る人はできると思いますが、やはり人って流されやすいです。

テレビやスマホの誘惑があり、一度そっちに行ってしまうと、その新しく始めたことは後回しになってしまい、気付いたらもう止めてしまっている…

なんてことになりがちですよね。

なので、せっかくの新しいことを続けていくためのポイントをご紹介します。

  • 行き詰まった時は、周りの人に助けを求める
  • 小さく分けたステップを達成したら、自分にご褒美をあげる
  • 失敗しても良いという気持ちで行動する

何事も続けていくことは大事ですが、まずはその続けることを始める。

その為の5ステップを書いてきました。

もし参考になれば幸いです。

コメント