【アドセンス】目指しているブログ収益化【アフィリエイト】

ブログ

こんにちは、しーたけです。

 

実はしばらくぶりのブログ更新です。

と言いますのも、第二子が先月末に産まれまして、結構忙しくしておりましたので、ブログをしばらくサボっていた次第です。笑

その事をブログに書いておりますので、良かったらご覧ください。

 

これからはぼちぼちですがブログ更新していきたいと思います。

 

では、本日は「目指しているブログ収益化」というテーマで書いていきます。

結論から言うと、「アドセンス」と「アフィリエイト」です。

もう少し詳しく書いていきます。

 

スポンサーリンク

目指しているブログ収益化

ブログで稼ぐなんてどうやるの?

っといったことを思うかもしれません。

僕の以前はそう思っていました。ブログで稼ぐなんて、良く分からない、怪しい。なんて思っていたことも否定できません。

しかし、調べてみると全く怪しいことはなく、

僕が目罪しているブログでの収益化は2つです。

その方法を書いていきます。

アドセンス

パソコン画像

アドセンスは、Googleさんからの広告収入です。

これは、クリック型広告と言って、文字通り広告をブログを読んでいる人にクリックしてもらうことで収益が発生します。

ブログをやっている方は、まず初めに目指すところでしょう。

僕も最初にアドセンス合格することを目標にしていました。

アドセンス合格について書いた記事はこちら。

 

アドセンスに無事に合格したのは良いのですが、なかなかクリックされません。マジでされません。はい。。笑

というか、そもそも僕のブログを見てくれている人が皆無なので、仕方ありません。汗

そうです。アドセンスというのは、ブログを見てくれる人が多ければ多いほど、広告をクリックされる確率が上がります。

なので、ブログを見てくれる人を増やすことが大切です。

実際は、かなり厳しいと実感しています。

しかし、ブログの閲覧数が増えることを目指して、こうしてブログを書いているわけです。笑

気長にやっていきたいと思っています。

アフィリエイト

スポンサーリンク

アフィリエイトと聞くと怪しいと思う方はまだまだたくさんの方がいると思います。

めちゃくちゃ簡単に言うと「代理広告」です。

広告主さんとブログ主が提携して、ブログを読んでいる人に商品を紹介する。

といった形です。

全く何も怪しいことはないんです。

おそらく怪しいと思う理由は、効果が出るかどうか怪しい商品をそれっぽく紹介し、ほぼ詐欺に近い様なことをしているサイトに「アフィリエイト」という言葉が出てきたからだと思います。

しかし、実際は単に広告主が広告をブログ主のウェブサイトに掲載してもらう→そこから商品が売れる→ブログ主に紹介料が入る。(これを成果報酬型広告といいます)

と言った至って単純な事なんです。

仕組みは単純なんことですが、成果を出すのは至難の業です。だってブログ閲覧数が極端にすくないのですから。汗

ブログの閲覧数があるからアフィリエイトは上手くいくというそんな簡単ものでもありませんが…

しかし、多くのブロガーが目指しているところはこの2つでしょうし、また僕も目指していることであります。

 

前置きが長くなりましたが、アフィリエイト広告を行うには、各企業に自分が営業に行くわけにはいきません。(中にはいるかもしれませんので、絶対とは言わないけど…汗)

なので、そのアフィリエイト広告を取りまとめてくれている会社があります。簡単に言うと、広告主とブログ主の間に入って、マッチングしてくれている中間業者さんですね。

アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)と言います。

そして、そのASPは以下を登録しておけば基本的に問題ないと思います。

これらの利用は無料ですので、登録しておいて損はありません。

掲載できる広告の数が多いに越したことはありませんよね。

上記4つのASPに登録すれば必要なことは全てカバーされていると思います。

それではそれぞれ見ていきます。

A8.net

ASPの最大手、A8.netです。

一番の老舗で広告数が最多です。

アフィリエイトを利用している人はほとんどの人が登録していると言っても過言ではありません。

A8.net

もしもアフィリエイト

個人的にですが、画面が見やすいです。

また、楽天の商品やAmazonの商品との相性がとても良いですので、商品をまとめて紹介する場合にASPをまとめることが出来ます。

もしもアフィリエイト

afb

美容関係の広告が多いのがこのafb。

読みかたは「アフィリエイトb、もしくはアフィb」です。

消費税分を上乗せして支払いしてくれます。

afb

バリューコマース

こちらのバリューコマース、最大の利点はYahooショッピングが使えることです。

ブログで商品を紹介する際に、楽天、Amazonと比較出来る様にYahooショッピングを載せたい場合に利用したいですね。

バリューコマース

まとめ

パソコン画像

僕が目指しているブログでの収益化について書いてきました。

まさに僕がここに掲載している内容や広告がブログの収益に繋がっていくわけです。

もし、お金を稼ぐためにブログを始めてみたいという方は、こちらもご覧ください。

僕がブログを始めた理由を書いています。

また、この記事にも書いていますが、ブログで収益化を目指すなら独自ドメインとサーバーを契約する必要がありますので、ご注意ください。

そして、僕が使用しているドメインとサーバーについては、参考として書いておきます。

ドメイン→お名前.com

サーバー→エックスサーバー

また、アドセンスとアフィリエイトどちらも簡単ではありません。

かなりの難易度があるとやってみて初めて感じました。

しかし、継続は力と信じて日々精進していきます。

 

しーたけでした。では、また。

コメント