【美術館】ケアンズアートギャラリーに行ってきた

ケアンズ

こんにちは、しーたけです。

 

本日は土曜日ですが、たまたまお仕事が休みだった為、家族でケアンズ唯一の美術館「ケアンズアートギャラリー」に行ってきました。

 

スポンサーリンク

ケアンズアートギャラリーに行ってきました

 

実は2011年より7年半程ケアンズに住んでいますが、一回も行ったことなかったんです。笑

 

なので、今日はそのケアンズアートギャラリーについてご紹介します。

 

 

ケアンズアートギャラリーとは

外観

ケアンズアートギャラリーは、1995年7月にオープンした、ケアンズ唯一の美術館です。

 

1936年に完成した建物をそのまま現在まで受け継いでいるそうで、とても歴史を感じられるケアンズではめずらしい洋風の建築物で、ケアンズ中心部のど真ん中に位置しているので、アクセスも非常に良いので空き時間があったら是非立ち寄ってみてください。

 

入場料は通常5ドルかかるそうですが、無料開放を定期的に行っているみたいで、本日は無料で入ることが出来ました。ラッキー!

開館時間

月曜から金曜 9am  - 5pm

土曜     10am - 5pm

日曜     10am - 2pm

祝日はお休み

基本的に年中無休なんですね。

 

 

いざ中へ

中に入ってみると、冷房が効いていて涼しー!

ケアンズは現在夏のため、午前中でも外は暑いんです。

 

涼しむのもよいですが、せっかくですから美術鑑賞へ。

 

とは言っても、美術鑑賞など全くしたことがなかったため、作品の素晴らしさを十分に受け止められたかはわかりませんが、どれも素晴らしいものなのでしょう…汗

 

※ここでは、著作権等の問題に触れそうなので、写真はアップしておりません。

 

家族で来てたのですが、3歳の娘には当たり前ですが芸術なんてものはチンプンカンプンなので、そこらじゅう走り回っては大声を出していたので制止するのに必死でした。

 

 

 フリーアクティビティスペース!?

しかし、一角にこんなものを発見。

フリーアクティビティスペース

 

フリーアートアクティビティスペースなるものが。

お子様連れにおススメ

紙やペンが置いてあり、自由にあなたのアートを披露できるというスペース。主にお子様連れの方向けにはおススメです!

 

皆のアートが所狭しとならんでます

 

窓際にも

階段にも所狭しと並んでいました

階段にも

 

何故か船の形した折り紙が多いなぁとの印象でしたが、「あなたの夢を運ぶ船」といって折り方が書いてあり、そこに夢などを書いてありました。(写真忘れましたすみません)

 

折り紙してみた

そこでせっかくなので、しーたけも折り紙をしておこうと思いたち、ほぼほぼ家族をほったらかしにして、渾身の力作を置いてきました。

 

緑紙

このA4サイズの緑紙を使用し、折り紙にチャレンジです。

 

そして最終的にはこうなりました。

 

なんていう折り方なのかは分かりません

 

結構な時間と労力を使って作りました。

 

娘が書いてくれた僕の似顔絵と一緒に

 

娘が書いてくれた僕の似顔絵と共にパシャリ。

 

美術鑑賞よりほとんどをこの折り紙に時間をついやしてしまいましたが、娘もお絵かき出来て満足そうで何よりでした。

 

 

初めてのケアンズアートギャラリーですが、基本的には年中無休ですし暑い日差しからの避暑地としても良いかもしれません。

そこまで厳かな美術館ではないので、お子様連れでも気軽に足が運べるのが良かったです。

 

ケアンズアートギャラリー(英語)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント