音声入力でブログを書いてみた

ブログ

こんにちは。しーたけです!

スポンサーリンク

音声入力でブログを書いてみた

題名の通りです!早速みてきましょう!

音声入力でブログが書ける

仕事の合間にブログについてググりまくっていたところ、「音声入力でブログを書くことができる」なる記事を発見し、早速僕も実践してみよう!

ということで、以下から音声入力にてブログを書いて?みました。

今日は音声入力だけでブログを書いてみたいと思います。 これは Google の音声入力機能を使っていまして、

「、」「。」は使えない

これだと「改行」や「」「」などがうまく使えません。

機能的にはだいぶ使いやすいとは思いますが、「、」「。」を認識してもらえないのは ブログを書く上では、非常に不便だと思います

○○しながらにはとても良い

それでも、家事や育児をしながらでも、話しながらブログをかけるというのはとてもすごいと思います。

誤字や脱字もほとんどなく、発音をしっかり意識して行えばきちんと認識してくれます!(めっちゃ精度高い!) 変換自体もすごくスムーズに行われ、前後の文章を見ながら文字を変換してくれることも素晴らしい機能の一つだと思います。

マイクはずっと認識してくれない

しかし、ずっと話していると何故かマイクが止まってしまいます… なので再度マイクボタンをタップしマイク機能をオンにしなければなりません。

家事などをしながら気付かずにそのまま喋り続け、後から認識されていないことにうわーっ!となり、また同じことを話さないといけなくなるかもしれません。

校正は出来ない

また、「、」「。」の句読点、文章のハイライト文字色変換などは音声入力では行えないため、音声入力を終えた後 PCにて編集作業を行うことが必要ですが、

ここまで音声入力で書いてみて、文字を認識するということに対しては全く違和感はありません。

ですので、勘の良い方ならもう既にお気付きだと思いますが、「、」「。」はPCにて手作業で入れていっています。笑

それともう一点、話している内容がひと段落し一旦話し終えると認識してくれます。

そこから再度話し始めるとその間にスペースが入ります。そこも編集作業で一つ一つ削っていく必要があります。

おはようございます/今日も/張り切ってブログ//書いて/います ← こんな感じになります(スペースの代わりにスラッシュを入れてます)

考えはまとまりきらなくても大丈夫

一息で文節まで話せるなら良いかもしれませんが、実際に話してみると迷いが生じて中々思うように話せず詰まってしまうこともあると思います。

そこは、編集で何とでもなるので、じっくりゆっくり文章を作っていきます。

気軽にブログを書くにはおすすめ

なので、今日を簡単にブログを書こうかな?ぐらいのサクッと書くブログに対しては、こういった音声入力で書いてみるのも面白いかもしれません。

時間の短縮にもなりますし、何より別の作業をしながらブログが書けるというのは、家事・育児の合間や、出先でパッと思いついたことを残しておきたい場合などにとってはありがたい機能と思います。

僕もこれから多用していくと思います。

何よりやってみると結構面白いです!

書きたいテーマを決め、大筋を頭の中で整理してから音声で入力していくとによって、内容がどんどん出てきます。

書く時より断然早いし、文字数もかなりの量になります。ですが、変な言い回しや、繰り返して使っている言葉が必ずありますので、そういったものはバシバシ削っていきます。

その場ですぐに記録できる

ブログのネタになるようなことがあった時に、出先だった場合、つい後で書こうと思っていても忘れてしまうことありますよね?

そんな時は、スマホを取り出し、音声入力で思いついたことを文章にしておいて、家に帰ってからPCで編集して投稿。とても時短になります!

今話してみてデメリットと言えるほどではないですが、改善の余地があると感じることは、

  • 「、」「。」の句読点、改行が出来ない
  • マイクが途中で切れて認識されない

あくまで音声で入力していることなので、文章が多少変だったり、何度も同じ言い回しをしている、ということもあるでしょう。

入力した内容は必ずPCで編集作業を行って、文章をきちんと 直してあげないといけません。

ですが音声入力の機能はキーボードに文字を打つよりはるかに早く、話すだけなのでとても簡単です。

また、実際に打ち込むより音声入力ほうが文字数も増えると思います。その分削るところも多いですが…

これからは音声入力でブログ書くの増えていきそうな予感です。

コメント