【ブログ】開始から2か月経過後の雑感まとめ

ブログ

こんにちは、しーたけです。

 

今日は、ブログを開始してから約2か月経過したので、この2か月を振り返った雑感をまとめたいと思います。

 

それでは早速行きましょう!!

 

スポンサーリンク

ブログ初めて2ヶ月経過

2019年3月25日よりブログを開始し、今日で2か月が経過しました。

なので、今までの経過や雑感をまとめておきます。

 

ブログ記事更新数

現時点の記事公開数は、「30記事」です。

また下書きが3記事、アドセンス申請前に不適切と判断して削除した記事が2記事あります。

少ないと思うかもしれませんね。現在は1日1記事が主流ですので、2か月だと倍の60記事が標準くらいでしょう。

僕はマルチタスクは苦手で、今日はブログ、明日はプログラミングという風に日ごとにタスクを分けています。なので、2日に1記事の更新頻度となっています。

 

ブログ書く事に困っている

言い訳します。笑

最近パソコンを酷使しているため、動きが遅くなってきました。

と言うのも、3年ほど前に購入した低スペックHPデスクトップパソコンが、ここ最近の使用に耐えきれなくなってきている気がします。

文字入力もタイムラグがあったり、調べ物でネットを閲覧している時もサクサク動いてくれずにイラッとしています。

と、完全に言い訳ですね。笑

しかし、新しいパソコンが欲しい今日この頃…

 

モチベ低下

パソコン画像1

正直、モチベーション低下は隠せませんね。

ブログ開始初期の情熱というか、そんなモチベーションは無くなりました。汗

しかし、その代わりと言いますか、モチベが無くてもぼちぼちでは書くことが出来ています。

何と言うか、やる気はでないけど、とりあえず書いてみる、といった状態ですね。

良いかと言われると良くは無いかもしれませんが、完全に止めてしまうのは負けた気がするので、止めません!!笑

 

ネタが探せない

最近、書くネタが正直思い浮かびません。笑

もっと日々の感度を上げて、物事に注力すればネタはいくらでもあると言われそうですが…

今日は何書こう?と考え、迷っているうちについサボってしまいがちです。。。

 

目が疲れている

急にパソコン作業を始めたもんですから、1日にパソコンに向かっている時間が今までよりかなり増えました。

ブログを書く前は、パソコンはネットサーフィンやエクセルを少し触る程度で、1日のうちパソコンを触らない日も普通にありました。

しかし、今はブログを書いたり、プログラミング学習をしたり、アフィリエイト案件探したり、調べ物をしたりと、家にいる時間のうちでもかなりの時間をパソコンと向き合っています。

なので、かなり目が疲れています。特に最初の方は、目も慣れていなかったのか1日中右目がピクピク痙攣していました。笑

今は、少し慣れたような気がしますが、目はかゆくて充血ぎみです。

毎日の寝不足も理由の1つかもしれませんが…

 

ポジティブな変化も

パソコン画像2

と、ここまで割とネガティブ気味なことを書いてきましたが、ネガティブな事ばかりではありません。

書き方が変わった

ブログを書き始めた当初は、最初から思いつくままにどんどん文章を書き始め、途中でつまりながらも何とか書き上げている状態でした。

しかし、最近では「文章を始めから書く」→「見出しから書く」に変化しました。

これでかなり効率良く文章を書くことが出来る様になりました。(文章のレベルは置いといて笑)

 

書ける記事書けない記事が分かってきた

まがいなりにもネタを考えながらブログを書いてきた中で分かったことです。

至極当たり前なことかもしれませんが、自分が興味のあることや好きなこと、また既に持っている知識や今までに経験したことは記事として書きやすい。

ということです。

自分の中で情報が入っているので、スラスラと文章を書くことが出来ます。

また、頭の中で整理が出来ていなくても、文字として書き出していくスピードが段違いに早いです。

書き出したら、体裁を整えるだけなので作業としてはかなり楽です

書こうとしても知らないことは書けない

逆に、知らないことを無理に書こうとしても、全然作業がはかどらずに途中で集中が切れてしまうことが多々ありました。

もちろん、ググったりいて調べてはみますが、知識として情報が自分の中にないので、書いていても薄っぺらい情報になりがちです。

書き出してみて、途中で「あっ、これは違うな」と思ったら、スパッと諦めて違うネタを書き始めることが出来ます。

要するに、時間の節約ですね。出来ないことにいつまでも時間をかけないようになりました。

 

読書するようになった

これは、直接は関係ないように感じるかもしれませんが、実は関係あります。

読書をすることでインプットが増えました。そのインプットからブログ記事にアウトプットしているわけです。

正直、今までほとんど本を読んできませんでした。本を読み始めると数ページで眠たくなってしまっていたのです。

おそらく、今までは何も考えずに読んでいたからだと思います。汗

最近は読書が楽しいと思えるようになりました。とは言え、活字の本はあまり得意ではないので、まんがでわかるシリーズをよく読んでいます。文章だけではなく絵で見た方が理解度が上がる気がしています。

 

スポンサーリンク

まとめ

ブログを開始してから2か月経過した雑感を書いてみました。たった2か月ですが、色んな変化が感じられた濃い時間だったと思っています。

雑感まとめとしては

  • 正直、モチベやネタ探しに苦労している
  • 寝不足や目の疲労が溜まっている
  • 文章の書き方に変化が出てきた
  • 書きやすい記事、書きにくい記事が分かってきた
  • 読書を始めた

まだまだ行動力は足りていないかもしれませんが、ぼちぼちで続けていきます。

止めることはいつでも出来ますからね。もちろんただ続けるだけではなく、日々改善してより良い文章を書いていけるように努めていきます。

ブログを始めてから、ツイッターを始めて、プログラミング学習を始めて、読書を始めました。

今までの人生サボっていた分、取り戻すためには努力するしかありません。そして、家族に恩返し出来る様にこれからも精進していきます。

 

しーたけでした。では、また。

コメント